微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

【直近の主催イベントまとめ】

お久しぶりです、ひろよみです。最後のセンター試験が終わりましたね。私は受験しました。考察は後日します。 さて、受験勉強はひとまずひと段落したので、久しぶりにイベントをやっていきたいと思います。現時点で決定しているイベントを記載します。皆さま…

YouTubeでゲーム実況アカウント作りました。

おはようございます、ひろよみです。お正月も終わり、仕事始めから1週間ほど経ちましたね。 さて、去年のクリスマスイブにYouTuberデビューしたのですが、ゲーム実況用のアカウントを作りました。ゲーム関連(主にポケモンになると思います)の動画をあげる予…

新年の抱負

あけましておめでとうございます、ひろよみです。皆さま、新年はどのようにお過ごしですか? さて、早速ですが、新年の抱負を言います。 【絶対やること】・微笑み地蔵の継続・大学入る(多分通信制) ・アルバイト 【できたらやりたいこと】・ゲーム実況(…

2019年の振り返り

こんばんは、ひろよみです。2019年も今年で終わります。皆さま、1年どんな年でしたか? 私は今年の2月末に障害者枠で働いた製造関係の仕事を辞め、3月から放課後デイで理学療法士に復帰しましたが全く適応できずに2週間で辞め、それから無職をしていました。…

YouTuberになりました

おはようございます、こんにちは、こんばんは、ひろよみです。クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬ですね。 さて、タイトルの通り、YouTubeに動画投稿を始めました。特に理由はなく、なんとなくやろうという感じです。 ためになる内容ではなく、私という存在…

私主催のイベントまとめ

最近寒すぎて、とうとう暖房を入れてしまいました、ひろよみです。 最近イベントを多く入れているので、過去のブログで書いていないものも含めた確定しているイベントをまとめようと思います。 11 月30日(土)勉強・作業バー @EBE_Kyoto 12月4日(水)無職…

おそらく年内最後のイベント「無職バー」やります。

おはようございます、ひろよみです。いよい冬といった気温になってきましたね。ドクターXの放送、ポケモン新作の発売も冬を感じさせます。 さて、例によってエデン梅田(Twitterアカウント:@ebe_umeda)にて、「無職バー」をやることになりました。 日にちは12…

人生初、エデン京都でバーテンします

どうも、ひろよみです。随分寒くなってきましたね。風邪をひきやすくなりましたし、インフルエンザの季節でもありますので、予防接種をして、体をあったかくする、手洗いうがいをしっかりする、栄養をしっかりとるなど、体調管理を徹底しましょう。 さて、先…

令和初のイベント、ポケモンGOバーをします

お久しぶりです。ひろよみです。今日はハロウィンですね。従来の派手なコスプレもですが、地味な感じのコスプレ(地味ハロウィン)もあるようです。 さて、来たる令和元年11 月6日(水)18:00〜23:00、毎度お馴染みイベントバーエデン大阪梅田(Twitterアカウン…

4/1 エデン梅田にて、みなきんぐバーのサポートします!

お久しぶりです、ひろよみです。暖かい気候となり、桜も少しずつ咲いてきて、春になってきてますね。平成ももう少しで終わり、新学期も始まり、新しい時代が始まる予感がします。 さて、来たる4月1日18時~24時、エデン梅田にて、発達障害界隈では有名…

大阪梅田でポケモンバーやります!

おはようございます、ひろよみです。朝晩と日中の寒暖差が激しい日が続きますが、体調管理にはくれぐれもお気をつけください。 さて、来たる3月10日(日)18時~24時、イベントバーエデン大阪梅田(@ebe_umeda)にて、私が1日バーテンで「ポケモンバー」…

引っ越し時の諸手続き(障害者手帳も含む)~2/23発達自助会・エデン大阪へ

おはようございます、ひろよみです。暖かい日が続き、最近まで作業着とスーツと部屋着しか着ていない私は服装のチョイスを間違えがちになってますが、何とかやってます。 さて、昨日は引っ越しが終わったので、諸手続きをしたのち、いろんなところに行ってき…

障害者雇用の会社を退職しました。

おはようございます、ひろよみです。2月も下旬、暖かい日が続きますが、雨の日も多いので嫌な感じですね。洗濯物が乾きにくいのがネックに感じている日々です。 さて、私事ですが、昨日が現職の最終日でした。今日から今月末までは有給消化なので、厳密にい…

「女性の発達障害」の講演に行ってきました。

おはようございます。ひろよみです。相変わらず寒暖差があり、雨が降ったりやんだりが続きます。私はようやく風邪が治りました。皆さまも変わらず体調にはお気をつけください。 さて、昨日は、大阪梅田近くのオーバルホールにて、女性の発達障害の講演を聴い…

名古屋に行ってきました。

おはようございます、ひろよみです。寒暖差が激しい時期になりました。私はここ1週間ほど体調不良になったので説得力はありませんが、皆様も風邪やインフル、はしかなどには気をつけましょう。 さて、先週の土曜日ですが、約7ヶ月振りに名古屋に行ってきまし…

最近の虐待ニュースについて

おはようございます、ひろよみです。最近は最高気温が10℃を超える日があり、少しだけ日中暖かいですが、寒暖差が激しい今の時期こそ風邪を引きやすいですので、皆さま気を付けてくださいね。 さて、最近のニュースで虐待のニュースが目に留まりました。 ま…

神戸の自助会「コネクト」行ってきました。

おはようございます、ひろよみです。今年も1か月が経ちました。世間では1か月経つのが早いという意見が多いですが、私個人的にはいろんな出来事が重なったためか、体感的には先週くらいから既に2月下旬の気分です(笑) さて、昨日は午後から新しい会社の雇…

人生初の発達障害講演会をやりました!

ひろよみです。 大阪地下鉄御堂筋線「淀屋橋」11番出口より徒歩4分。七福ビル 3階Fでした。 場所ですが、御堂筋を南へ進み淡路町3の交差点を左折。2つ目の交差点を過ぎると左手にあります。大阪外語学院の看板が目印です。 今回のトークテーマは、発達障…

今年初の発達障害自助会、発達障害カフェバーへ

おはようございます、ひろよみです。昨日は東日本・日本海側では大雪、関西でも少し雪でした。風も強く、かなり寒かったです。お昼に熊本で震度5弱の地震があったようです。皆さまの無事を祈ります。 さて、昨日は兵庫県芦屋市にて発達障害の自助会「関西ほ…

国内航空でやっと精神障害割引が!

おはようございます、ひろよみです。 今回もまたまたネットニュースから。何と国内限定の飛行機で精神障害割引が導入されるとのこと。 以下記事より抜粋した文章。 報道によると、日本航空グループや全日本空輸など国内航空10社が、国内線で障害者割引の対象…

自閉症スペクトラム症の治療薬開発中?~オキシトシンで対人コミュニケーションが改善?~

おはようございます、ひろよみです。昨日は寒波で超絶寒かった。布団から出たくない日が続くようですが、今日も何とか生きています。 さて、先日のヤフーニュースにて、何と自閉症スペクトラム症の治療薬が開発される可能性があるという注目記事が。これまで…

今年初のエデン大阪~店長によるチーズフォンデュ祭り~

おはようございます、ひろよみです。今日から週末にかけて関西では寒波の影響で最高気温が10℃を下回るようですので、防寒をしっかりとしていきましょう。 さて、昨日は割と久しぶりに、今年初のエデン大阪(@ebe_osaka)に行ってきました。 今日は元ナンバー…

入社・面接で障害があることを言うべきか否か

おはようございます、ひろよみです。 1月20日放送のバリバラにて、ある注目すべき内容がありました。 番組後半にて、ボキャブラ芸人・松本ハウスさんの漫才の中で、「健常者枠(クローズド)で、双極性障害があることを隠して就職していた。ある時調子を…

転職先が決まりました。

おはようございます、ひろよみです。まだまだ寒い日が続きます。インフルエンザも流行してます。予防接種をしていても発症する可能性はあるので、皆さま体調には十分気を付けてください。 さて、先週末にようやく転職が成功しました。放課後デイサービスで、…

ヘルプマーク、ヘルプカードを貰ってきました!

hiroyomi.hatenablog.com おはようございます、ひろよみです。昨日、ようやく仕事始めでした。正月気分が抜けていませんが、今年もほどほどにやっていきます。 さて、平日にたまたま市役所の前を通る機会があり、以前から興味のあったヘルプマーク、ヘルプカ…

今年(次年度)の目標

おはようございます、ひろよみです。世間では通常通りに戻りつつありますね。私は正月休みも今日で終わり、明日から仕事始めです。 さて、私は一昨年の年末から、次年度の目標を立ててまして、今日はそれを書いていこうと思います。 今年(次年度)の目標は…

エデン京都へ行ってきました。

おはようございます。ひろよみです。昨日が仕事初めの方もいらっしゃるかと思います。ツイッターでも仕事始め、電車ガラガラといったワードが話題に挙がっていました。 私はまだ仕事初めではないので、以前から行ってみたかったイベントバーエデン京都に行っ…

1月27日に発達障害の講演会に出ます!

こんばんは、ひろよみです。今年も早2日。正月休みもちょうど真ん中。休みの方はゆっくり休んで、仕事の方はマイペースに程々でいきましょう。 さて、なんと、突然ですが私が当事者として発達障害のイベントに出演します。 簡単な詳細を記載します。 【日程…

新年のご挨拶

皆様、新年あけましておめでとうございます。まだまだ寒い日が続きます。新年を迎えても変わらず体調崩さずにやっていきましょう。 さて、新年一発目の今日は近所の神社で初詣に行ってまいりました。 【初詣】 毎年おみくじを引いてるのですが、今年は去年ま…

川西のケプリ Coffee&Spice

おはようございます。今年も残すところあと1日。寒い日が続きますが、体調には十分お気を付けください。 さて、先日、兵庫県川西市にあるケプリに行ってきました。コーヒーとインドカレーのお店です。 最寄り駅の阪急宝塚線「川西能勢口駅」またはJR宝塚線…