微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

発達障害と薬

こんにちは(こんばんは?)、ひろよみです。夕方ってこんにちはなのかこんばんはなのか迷ってしまいます。どっちが正解なんですかね?芸能界だと時間帯関係なく常に「おはようございます」なのが羨ましいと感じる今日この頃です。

 

今日は発達障害の薬について。といっても、ADHDに対する薬はある(ストラテラコンサータ)し、発達障害から来る二次障害(うつや統合失調症など)に対する薬はありますが、発達障害単独だと薬ってないですよね(知識不足で実はあったらすみません)。実際私自身に薬の処方はなかったので。

 

私は大学の薬学部に通っていたのですが、主に人間関係でつまづいて大学に行けなくなり、単位が取れなくなって退学してしまいました(そのため私にとって大学時代は黒歴史となりました)。大学在学時は発達障害に気づいておらず、人間関係のつまづきの理由を理解できていなかったし、当時は薬学に関心が持てず勉強に身が入らなかったのですが、今は障害のこともあって医学や薬学に関心がでてきているから、中退してしまったのは今となってはもったいなかったなぁと後悔しています。金銭面や時間に余裕があったら薬学部に入り直して発達障害に薬についての研究したいなぁと妄想したり。まぁ今からそれをやるのは現実的ではないので、他のことで発達障害に関する活動をしていきたいと考えてます。

今日はこれまで。それでは。