微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

精神障害者の障害年金~ひろよみは受け取れるのか?~

こんばんは、ひろよみです。

 

今日は最近ちょっと気になってる精神障害者保健福祉手帳(以下障碍者手帳とします)について。何で気になっているのかというと、私の障碍者手帳の等級は3級で障害年金は受け取れないのは知っているのですが、それでも受け取れる方法はあるのかなぁと思ったから。ダメ元で調べてみたら、どうやら思っていた知識とは少し違った様子。

 

私はてっきり障害年金は1種類だけだと思っていたら実は3種類あるようで、1つは障害基礎年金、2つ目は障害厚生年金、3つ目は障害共済年金

 

障害基礎年金は1級・2級で病気やけがで初めて医師の診断を受けた時(初診日)に国民年金に加入していれば、例え保険料を払っていなくても支払われるもの。3級は受け取れないので、私が貰えないのはこれ。

 

障害厚生年金は生年金に加入していた場合、障害共済年金は公務員などが加入する共済組合の組合員であった場合に支払われます。

 

障害基礎年金以外は障碍者手帳の等級だけでは需給の判断基準ではないので、共済年金は共済組合員ではないので受け取れないけれど、障害厚生年金は受け取れる可能性が出てきたということです。

 

私は就業しているので、実際に適応されるのかとか、どれくらい貰えるのかとかはまだ分からない。ネットだけの情報では調べるのに限界があるので、来週平日休みがあるので市役所やハローワークなどで実際のところどうなのか聞いてみたいと思います。それでは。