微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

DDAC 関西ほっとサロン 5/19

おはようございます、ひろよみです。昨日は寒かったですね。

 

そんな昨日は発達障害当事者会、DDACの関西ほっとサロンが兵庫県・芦屋で開催されていたので行ってきました。月1回、第3または第4土曜に行われているのですが、なんだかんだで今年は1月以外毎回行ってるな。

 

本当は今回は行く予定なかったんですが、発達障害に関わる活動をしたいという夢を叶えるための相談をしたいと思って行きました。

 

DDACの代表の方や、今日たまたま来られてた事務局(?)の方に相談に乗っていただき、「OSAKAしごとフィールド」というところでキャリアカウンセリングの機会をいただけて、しかも連絡してくれるという親切さ。理学療法士の免許あるから、障碍者支援の仕事あるかもですって。何事も言ってみるもんですね。理学療法士の免許持っててよかったと思ったことないんですけど(協会などから怒られそうですがw)、持っててよかったと初めて思いましたね(笑)どうやら代表さんもそこのキャリアカウンセラー(?)だそうで、もしかしたら私の担当になるかもだそうです。今のところ連絡待ちの状態ですが、私自身在職中で平日休みも取りづらいので、すぐに行けるかは微妙ですが、今年中(遅いw)には絶対に行きます!

 

後々は独立も考えてると話したら、発達障害支援は増えてきて飽和状態で、無策でやるとかなりの確率で赤字になるので、まずは既存のところで働いてからの方がいいらしい。喫茶店もそんな感じらしいので、どの業種・業界でも同じなんですね。どんな形になるかは悩み中ですが、「発達障害に関わることを仕事にする」という夢は崩さずにしたいですね。

 

当事者さんとの交流・雑談もそれなりに出来、コミュ力も多少上がったかなと思うので、非常に充実した1日を過ごせました。これから夢に向かって少しづつではありますが前進していきますので、よろしくお願いします。それでは。

 

f:id:hiroyomi:20180519173759j:imagef:id:hiroyomi:20180519173809j:image