微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

バリバラにて、HEY!重度

おはようございます、ひろよみです。

 

先日のバリバラでは重度障碍者についてのテーマでした。以前は病院で働いていて、主に身体の方でしたが障害の重い方と接する機会が多かったので分かるんですが、確かに中には自分の意思を伝えることが難しい人でも、自分の意志はしっかりあって、伝えたいと思ってるけど伝わらなくて歯がゆい思いされてるんですよね。それって私のような発達障害の「うまく伝えられない」とは原因は違うけれど、根本的な悩みは一緒だと思ってます。

 

私は病院で働いていた頃は、それが苦手でなかなかうまく接することができず、訴えを理解することが難しかったので、それが得意な人はすごいなぁと思うし、発達障害の当事者さんで介護や医療の仕事でしっかりとやれている方はもっとすごいと思う。私はその道は挫折してしまったので偉そうに言える立場ではないんですが、違うアプローチでそれができたらと思います。人間だれでも得意不得意はあるので、得意な方を選びます。それでは。