微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

皇太子様夫妻が滋賀の児童発達支援センターを訪問された話

ひろよみです。

 

一昨日のニュースで、「第29回全国みどりの愛護のつどい」の式典出席のため、滋賀県に入られ、米原市にある児童発達支援センターを訪問されたというのを知った。

 

施設名は分からなかったけど、脳や体の障害、発達障害の子どもたちがリハビリをする施設のようです。

 

発達障害は「見えない障害」で傍から見たら普通にできてるように見られる傾向が今でも強いですが、これを機に本来はリハビリが必要なものだよっていうのを知っていただけると嬉しいです。この施設は滋賀県にあるのであまり気軽には行けないですが、機会があれば行ってみたいと思います。それでは。