微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

大阪で震度6弱の地震

ひろよみです。

 

昨日の朝8時前、大阪府北区が震源震度6弱地震が発生しました。私は大阪在住ですが震源地から少し離れていたのであまり被害はなかったですが、被害は大きく、地下鉄御堂筋線阪急電車などの交通機関大阪ガスなどが一時ストップ。死傷者も出る程。ご冥福をお祈りいたします。

 

 

今までの大地震から、一週間以内に大地震あるいはそれに匹敵する余震が予想されるので、関西周辺の皆さま、ガス栓はしっかりしめる、非常口ルートをしっかり把握するなど気を付けてください。私も気をつけます。

 

これはTwitter情報なのですが、地震の際に必要なものとして、飲み水(ペットボトル2ℓ)多め 、使ってないポリタンク2個以上 (手洗い・流し・給水受け取り用) 、カセットコンロ 、カセットボンベ 、ポット、乾麺 、ゴミ袋 、懐中電灯 、とりあえず食べるもの 、ティシュかトイレットペーパー 、タオル があればなんとかなるそうです。

 

上記の知識は13年前の阪神淡路大震災からの教訓だそうです。私も13年前被災したのですが、小学校入る前で子どもで記憶があやふやなのですが、怖かったことと一時期避難所で寝泊まりしたり飲み水を手に入れるのに苦労してたのは覚えてるので、地震の壮絶さは分かってるつもりなので、本当に気を付けてください。(大事なので2回言いました)

 

定額制で使いホーダイのお水、ウォータースタンド。