微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

8/4 Mikiyaカフェで発達オフ会主催しました

 こんばんは、ひろよみです。今日は大阪・神戸で花火大会や乃木坂46・湘南乃風のライブ、阪神ヤクルト戦など、イベントが盛りだくさんで交通機関の混雑が予想される中、大阪・心斎橋にあるアリスをモチーフにしたMikiyaカフェにて、「発達障害の悩みを語る会」と称したオフ会を主催させていただきました。

 

「俺が主催やったら来てくれるかなー?」という軽い気持ちで始めたんですが、予想より多く、10名も来ていただきました。

 

【オフ会でやったこと】

内容としては、まずは自己紹介(画像3つ目)をしてもらってから、自由にトークするという流れにしました。トークの内容は、服用してる薬のこと(効果や副作用など)、就労のこと、当事者の結婚のこと、親との関わりのこと、発達特性ゆえの苦悩、仕事のことなど様々でした。ネットや本で調べるだけでは分からないリアルな意見も聴けたり、微力ですが発信できたりして充実してました。そして皆さん、ケーキをよく食べる(笑)

 

【オフ会の感想、反省点】

①人数について

初めてのオフ会主催ということ、場所のキャパもあり、募集人数は少なくして発信もあまりしなかった割には多くの方に来ていただけたかなという感じ。強いて反省点を言うなら、関西ほっとサロンで告知したときに私のツイッターなりブログのサイトなりで連絡先を伝えればよかったかなというところですね。

 

②場所について

立地的にはかなりよかったかなと思いますが、たまたまいいところを見つけたといった感じなので、今度やるとしたら色んなところを探してみるのもありですね。

 

③オフ会の流れに関して

今回はトークテーマは特に考えずにやった割にはトークは弾んだ方かなとは思いますが、何個かテーマを考えて自分から話を振るようにすればよかったですね。

 

④全体を通しての感想

今回は反省点は何個かありますが、全体を通してみると、初めてにしては上手くいった方かなという自己評価です。何だかんだで楽しかったですしね。そして参加者様同士で、初対面だけどツイッターなどのSNSでは繋がってるパターンが多かったのがおもしろかったですね。発達障害あるあるなのかも。

 

【最後に】

参加していただいた皆様、そして場所を提供していただいたMIkiyaカフェのスタッフの皆さま、Mikiyaカフェを知るきっかけとなった織田さん、ありがとうございました。

今後やるかは分からないですが、機会と気力、要望があればまたやりたいと思います。今度はこういう風にしたらいいのでは?といった意見もいただけると幸いです。それでは。

 

 

 

f:id:hiroyomi:20180804130440j:image

f:id:hiroyomi:20180804130444j:image

f:id:hiroyomi:20180804190127j:image

スマホ・デジタル家電・ゲーム・本・DVD高価買取 BUY王