微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

最近の虐待ニュースについて

おはようございます、ひろよみです。最近は最高気温が10℃を超える日があり、少しだけ日中暖かいですが、寒暖差が激しい今の時期こそ風邪を引きやすいですので、皆さま気を付けてくださいね。

 

さて、最近のニュースで虐待のニュースが目に留まりました。

 

まずは、島根県障碍者施設で施設長と職員女性による利用者の女児虐待。これはひどい。トップに立つ人間までもが虐待をするなんてもっての外(一職員でももちろんダメですが)。島根県は祖父母が住んでいたこともあって個人的に思い入れもあり、勝手に第2の故郷だと思っているので余計残念です。私ならこんな施設を利用したいとは思わないですし、次に勤める放課後デイではこんなことがないように(当然ですが)気をつけないといけません。

【虐待】島根県松江市の障害児通所支援施設「こぱん」で知的障害の小3女児を宙吊りにするなどの暴行 施設経営者と職員の女を逮捕 : まとめダネ!

 

さて、続いては子どもの虐待。こういうのをみてると、子どもを愛してないのかなとか、いろいろ考えてしまいます。私は身体の虐待はありませんでしたが、言葉の暴力があったので見てられない。言っちゃ悪いですが、虐待するなんて親に向いてないですし、親失格です。

小4虐待死 父「うそ」書かせる|BIGLOBEニュース

 

今回は二例だけですが、このような悲劇が起きないようにしていってほしいですね。少し感情的な書き方ですみませんが、今回はこれまで。それでは。