微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

引っ越し時の諸手続き(障害者手帳も含む)~2/23発達自助会・エデン大阪へ

おはようございます、ひろよみです。暖かい日が続き、最近まで作業着とスーツと部屋着しか着ていない私は服装のチョイスを間違えがちになってますが、何とかやってます。

 

さて、昨日は引っ越しが終わったので、諸手続きをしたのち、いろんなところに行ってきました。

 

まず朝には市役所に行って転入届と障害者手帳の住所変更の手続きをしてきました。

 

転入届に必要なものは、

①転出届

②身分証明書

マイナンバー通知カード

以上の3点です。この時期はやる方が多いと思うので、これらは忘れないようにしましょう。

 

あとは精神障害手帳の住所変更も忘れずに。

必要なものは、

障害者手帳

②印鑑

③身分証明書

④転入先の住所が分かるもの(市役所で書く書類を見せれば🆗)

⑤顔写真(最近撮ったもの)

以上の5点です。意外と必要なものは多いので、気をつけましょう。

 

市役所出たあとは、前の家の立ち会いがあるので、その前に掃除を終わらせ、近くのラーメン屋へ。

 

丸源ラーメンの肉そばです。余談ですが、最近のイベントバーエデン界隈では、ラーメンの画像を載せて#サラリー麺が悪いというハッシュタグを載せるのか流行ってるみたいです。

f:id:hiroyomi:20190222205527j:image

 

その後、立ち会いを無難に乗り越えたのち、警察署へ行って運転免許の住所変更したのち、松原にある温泉、youゆ〜へ。引っ越しや諸手続きの疲れを取りました。

 

f:id:hiroyomi:20190222205454j:image

 

それから、はせやん氏(@ASD_tweet room)が主催の松原市での発達自助会へ。日本一周の合間を縫って開催してくれました。私を含めて4名の方が来られて、発達障害の仕事の悩みや障害者手帳のことなど、情報共有でき、話ができてよかったです。

f:id:hiroyomi:20190222205500j:image

 

 そして最後はおなじみ、エデン大阪(@ebe_osaka)のチーズフォンデュバーに行きました。前回も1度開催されたイベントですが大盛況で、今日はTwitterで繋がってたり何となく見たことある方、界隈の有名人に多く会えてよかったです。

 

f:id:hiroyomi:20190222205506j:image

 

ということで、帰り際にSMバーに誘われましたが疲れていたので全力で断り、帰宅しました。昨日は手続き、イベント、出会いと濃すぎる1日でした。今日も用事があり、仕事は2月いっぱいまでないのに大忙しになりそうです。

 

ブログにはめっちゃ情報をブッコみましたが、今回はこれまで。それでは。

 

※この記事は疲れた状態で書いていて情報が抜けてるかもしれませんが、また修正するので、ちょくちょく見に来てください。