微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

島根 地震

島根県震度5強。島根は祖父母が住んでいて、幼少期はよく行っていて勝手に第二の故郷だと思ってるので、島根の皆さんが心配。

 

俺も阪神淡路大震災で被災した経験あるので分かるから余計にね。

 

東北の震災でもそうだったけど、障害のある方の避難はより大変になるし、日本は地震大国だから対応策はしっかりとしとかなきゃね。

 

それと、最低限の地学の知識もあるべきなのに、日本の教育では地学はマイナーで大学入試でも使わない(あるいは使えない)、そもそも授業が存在しなかったり(私の通ってた高校でも地学はなかった)から勉強したことない人が大半なのが残念なところ。

今日の地震があったからってわけではないけど、来年のセンター試験に向けて理科は地学を選択したいと思う。前から興味ある学問だったし、やってみる。将来の選択肢の1つとしてゆくゆくは地学の教員とか面白そう(年齢的にアウトとかは言わないでね)だし、母校で地学の教員で雇ってくれないかなぁ(無理か)

 

後半かなり話はずれましたが、とりあえず島根の地震被害が最小限でありますように。