微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初の発達障害講演会をやりました!

ひろよみです。 大阪地下鉄御堂筋線「淀屋橋」11番出口より徒歩4分。七福ビル 3階Fでした。 場所ですが、御堂筋を南へ進み淡路町3の交差点を左折。2つ目の交差点を過ぎると左手にあります。大阪外語学院の看板が目印です。 今回のトークテーマは、発達障…

今年初の発達障害自助会、発達障害カフェバーへ

おはようございます、ひろよみです。昨日は東日本・日本海側では大雪、関西でも少し雪でした。風も強く、かなり寒かったです。お昼に熊本で震度5弱の地震があったようです。皆さまの無事を祈ります。 さて、昨日は兵庫県芦屋市にて発達障害の自助会「関西ほ…

国内航空でやっと精神障害割引が!

おはようございます、ひろよみです。 今回もまたまたネットニュースから。何と国内限定の飛行機で精神障害割引が導入されるとのこと。 以下記事より抜粋した文章。 報道によると、日本航空グループや全日本空輸など国内航空10社が、国内線で障害者割引の対象…

自閉症スペクトラム症の治療薬開発中?~オキシトシンで対人コミュニケーションが改善?~

おはようございます、ひろよみです。昨日は寒波で超絶寒かった。布団から出たくない日が続くようですが、今日も何とか生きています。 さて、先日のヤフーニュースにて、何と自閉症スペクトラム症の治療薬が開発される可能性があるという注目記事が。これまで…

今年初のエデン大阪~店長によるチーズフォンデュ祭り~

おはようございます、ひろよみです。今日から週末にかけて関西では寒波の影響で最高気温が10℃を下回るようですので、防寒をしっかりとしていきましょう。 さて、昨日は割と久しぶりに、今年初のエデン大阪(@ebe_osaka)に行ってきました。 今日は元ナンバー…

入社・面接で障害があることを言うべきか否か

おはようございます、ひろよみです。 1月20日放送のバリバラにて、ある注目すべき内容がありました。 番組後半にて、ボキャブラ芸人・松本ハウスさんの漫才の中で、「健常者枠(クローズド)で、双極性障害があることを隠して就職していた。ある時調子を…

転職先が決まりました。

おはようございます、ひろよみです。まだまだ寒い日が続きます。インフルエンザも流行してます。予防接種をしていても発症する可能性はあるので、皆さま体調には十分気を付けてください。 さて、先週末にようやく転職が成功しました。放課後デイサービスで、…

ヘルプマーク、ヘルプカードを貰ってきました!

hiroyomi.hatenablog.com おはようございます、ひろよみです。昨日、ようやく仕事始めでした。正月気分が抜けていませんが、今年もほどほどにやっていきます。 さて、平日にたまたま市役所の前を通る機会があり、以前から興味のあったヘルプマーク、ヘルプカ…

今年(次年度)の目標

おはようございます、ひろよみです。世間では通常通りに戻りつつありますね。私は正月休みも今日で終わり、明日から仕事始めです。 さて、私は一昨年の年末から、次年度の目標を立ててまして、今日はそれを書いていこうと思います。 今年(次年度)の目標は…

エデン京都へ行ってきました。

おはようございます。ひろよみです。昨日が仕事初めの方もいらっしゃるかと思います。ツイッターでも仕事始め、電車ガラガラといったワードが話題に挙がっていました。 私はまだ仕事初めではないので、以前から行ってみたかったイベントバーエデン京都に行っ…

1月27日に発達障害の講演会に出ます!

こんばんは、ひろよみです。今年も早2日。正月休みもちょうど真ん中。休みの方はゆっくり休んで、仕事の方はマイペースに程々でいきましょう。 さて、なんと、突然ですが私が当事者として発達障害のイベントに出演します。 簡単な詳細を記載します。 【日程…

新年のご挨拶

皆様、新年あけましておめでとうございます。まだまだ寒い日が続きます。新年を迎えても変わらず体調崩さずにやっていきましょう。 さて、新年一発目の今日は近所の神社で初詣に行ってまいりました。 【初詣】 毎年おみくじを引いてるのですが、今年は去年ま…