微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日!イベントバーエデン大阪にて「平成元年バー」

おはようございます、そしてお久しぶりです、ひろよみです。最近めっちゃ暑いですね。もうクーラーが必須になってます。 さて、私が1日バーテンの「平成元年バー」がいよいよ明日です。初めての経験なので、めっちゃ緊張してます。ちゃんとできるか不安で仕…

8/4オフ会会場決定!その名は「mikiyaアリスカフェ」

こんばんは、ひろよみです。 8月4日に私が主催で行うオフ会「発達障害の悩みを語り合う会」の会場が決定しました。 【場所】 大阪心斎橋駅から徒歩5分のところに新しくできた「mikiyaアリスカフェ」になりました。5月30日にオープンしたばかりできれい…

ひろよみバーテン「平成元年バー」詳細決定!

こんばんは、ひろよみです。今日は夏至ですね。1年で最も日が長い日。大阪の天候は曇ったり晴れたりでいまいちわかりづらいですが、夏に近づいてるなぁと感じますね。 さて、私が1日バーテンを務める「平成元年バー」詳細が確定いたしましたので、ご報告い…

発達障害交流会で6/30の1日バーテンの告知をする男

ひろよみです。 日曜日、映画「万引き家族」終わりにDDAC交流会へ行ってきました。 人数が60人ほどいたことと、障害特性的に自分から話しかけることが極端に苦手なので当事者さんとはほとんど話せなかったけど、将来やりたいことを支援側の方に言えたので…

大阪で震度6弱の地震

ひろよみです。 昨日の朝8時前、大阪府北区が震源で震度6弱の地震が発生しました。私は大阪在住ですが震源地から少し離れていたのであまり被害はなかったですが、被害は大きく、地下鉄御堂筋線や阪急電車などの交通機関、大阪ガスなどが一時ストップ。死傷…

万引き家族~親、家族の在り方~

おはようございます、ひろよみです。 昨日は朝に映画「万引き家族」を観てきました。ツイッターで家族や親に問題を抱えている人には是非観てほしいと紹介されてたので、触発されました。 感想ですが、確かに紹介された通りでした。世間的にはダメな関係性だ…

AKB48世界選抜総選挙に行ってきました

こんばんは、お久しぶりです、ひろよみです。 金曜日から前乗りで名古屋に入り、AKB48の総選挙に行ってきました。 名古屋で開催ということもあって、客席にSKEファンがめっちゃ多かったです。そして例年そうなんですが、今年は特にSKEメンバーのランクインが…

8月4日に大阪で発達障害のオフ会を開きたいという話

こんばんは、ひろよみです。 一昨日の朝にふと、私がオフ会開いたら来てくれる人いるのかなと思い、ツイッター(@hiroyomichannel)で募集かけたら数人の方が参加していただけるということで、それならやってやろうと決意しました。 日程はタイトル通り、8月…

新幹線車内での殺傷事件について

ひろよみです。 衝撃的なニュースが飛び込んできました。新幹線内である男性が3人を殺傷したという残酷で悲しい事件。これ自体もショッキングですが、何よりも加害者の男性が「自閉症」という報道がなされていたこと。さらに自殺を考えていた、仕事が続かな…

【ゆる募】平成元年生まれあるある募集

こんばんは、ひろよみです。 6月30日にエデン大阪にて平成元年バーをやるにあたり、「平成元年生まれあるある」を募集します。学生時代に流行ったもの、就活のこと、就職してからのことなど何でも。ブログにコメントでも、ツイッターの方(@hiroyomichann…

【告知】6月30日にエデン大阪でバーテンをやります!

こんばんは、ひろよみです。 今日は初の告知ブログです。今月末、6月30日(土)の18時より、イベントバーエデン大阪にて1日バーテンダーをやらせていただくことになりました。HPがないので載せられないのですが、住所は大阪府大阪市中央区東心斎橋2-2-…

発達障害の新しい検査「MSPA」

おはようございます、ひろよみです。1日1回投稿やめると言いながら今日も投稿しちゃいます。投稿したいことができたら投稿する方向でいきますね。 昨日ツイッターの情報で知ったんですが(ツイッター経由の情報多いなw)、MSPAという発達障害の検査方法が…

毎日1回更新をしばらくやめようかというお知らせ

おはようございます、ひろよみです。 ブログを立ち上げて以降、毎日1回は更新するようにしてたんですが、 自分の勉強不足や仕事の疲れなどでキャパオーバーぎみになってて、更新しても内容が薄々だったりしてるので、無理して毎日更新は一旦やめてみようと…

ギフテッドという発達障害の二次障害があるらしい

おはようございます、ひろよみです。 ツイッターのタイムラインで流れて知ったんですが、発達障害の二次障害でギフテッドというものがあるらしいです。世の中知らないことがいっぱいありますね。 大まかに言うと、「・理解が早い ・記憶力が高い ・難しい言…

発達障害に対する偏見問題

おはようございます、ひろよみです。 最近ツイッターのタイムライン(TL)で、「発達障害だと1人暮らしできない」「発達障害だと恋人できない、結婚できない」みたいな偏見発言が横行しているらしい。しかもその発言をしているのが支援者で知識ある人が言っ…

障害年金打ち切りは精神・知的障害は対象外らしい

おはようございます、ひろよみです。 昨日の夜に飛び込んできたニュース。こないだ障害年金受給者を震撼させた、障害年金打ち切り問題、今回は精神・知的障害は対象外ということみたいです。ということは身体障害だけで1000人ちょっとってことになるけど、程…

環境の変化に適応できずに体調を崩した発達障害当事者がいるらしい

おはようございます、ひろよみです。 実は先週の土曜日からなのですが、体調不良が続いてしんどいです。 急に仕事を増やされたことで、二次障害の適応障害が出た感じ。そんな中で発達障害関連のイベントに参加していたことで体のバランスが崩れた感じ。自律…

特別支援教育について

ひろよみです。 今日も某番組で紹介されていた、特別支援教育について。 まず、そもそも特別支援教育とは、将来の自立と社会参加をめざし、それぞれの子どものニーズに対応するための教育です。それを実現するためのものとして、通級指導教室、特別支援学級…

Peing - 質問箱 - を始めました。

おはようございます、ひろよみです。 突然ですが、Peing-質問箱-を始めました。始めた理由はツイッターのフォロワーさんでやってる人が多くておもしろそうっていう単純な理由です(笑) ひろよみ@発達障害啓発の質問箱です | Peing -質問箱-で検索したら出ると…