微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

ギフテッドという発達障害の二次障害があるらしい

おはようございます、ひろよみです。

 

ツイッターのタイムラインで流れて知ったんですが、発達障害の二次障害でギフテッドというものがあるらしいです。世の中知らないことがいっぱいありますね。

 

大まかに言うと、「・理解が早い ・記憶力が高い ・難しい言葉を使う ・繊細 ・好きなは何時間でも集中できる ・好奇心旺盛 ・ ユーモアのセンスがある ・創造力に長けてる」という特徴があるらしいです。何かこれって二次障害というより発達障害の主症状じゃないって一瞬思ったけど違うところもあるようなって感じを受けました。

 

ちなみにこの特徴は私には当てはまるものがほぼなかったので、私にはギフテッドはないかなぁと思います。これを見てる当事者さんで当てはまる人いたかな?

 

今日はこれまで。それでは。

 

 

https://twitter.com/metikyun/status/1001717768633253888