微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

就労移行支援事業所

et-support.handicap.jp おはようございます、ひろよみです。 一昨日参加した、兵庫県・芦屋で開催されたDDAC(発達障害の当事者会)関西ホットサロンにて、同じく参加されていた当事者さんから奈良県にある就労移行支援事業所について聞かれたので、調べて…

乃木坂46全国握手会へ

こんばんは、ひろよみです。今日はインテックス大阪で乃木坂の握手会へ。いつも通り交通機関で勉強はやってますよ。 卒業発表してて、おそらく人生最後になるであろう生駒里奈さんと握手。最後だから長蛇の列でしたが、並んだ甲斐ありました(並んでる間もち…

ラーメン屋の焼きプリン

ラーメン屋で焼きプリンとか珍しいから、頼んでみました。カラメルソースがこんがりで食感もよく、甘すぎない絶妙な甘さで美味でした。

「こだわり」の意味

おはようございます、ひろよみです。 朝ごはんを食べながら録画していた「NMBとまなぶくん」を観ていて、「こだわり」の意味について興味深い内容をやっていたので書きます。前も書きましたが、発達障害は「こだわりが強い」と言われがちですからね。 現代で…

4/28発達障害当事者会~DDAC芦屋にて~

こんばんは、ひろよみです。今日2回目の投稿。 細かいことはまたの機会に書きますが、今日は個人的にかなり収穫の多い(何度か行ってるけど、ここまではなかったかも)自助会でした。 簡潔に書くと、両親との関わり方、転職活動に関すること、障害者雇用で…

今日からGW9連休

おはようございます、ひろよみです。 今日からGWですね。長いと今日から9連休。GWずっと仕事だよって人もいると思います。 嫌味に聞こえるかもしれませんが、私は今日から9連休です。といっても、途中で仕事が急に入るかもしれません。昨日の記事でも書き…

発達障害は急な予定変更に対応できない!?

こんばんは、ひろよみです。今週1週間お疲れ様でした。明日もお仕事の方は頑張って! 今日は更新が遅くなりましたが、久々の残業で帰宅が遅くなったから。それも本体予定になかったので、いつも以上に疲れました。明日が休みでよかった(といっても予定があ…

発達障害と依存症

こんばんは、ひろよみです。 某タレントさん、アルコールが原因で通院していたらしいので、今日は発達障害と依存症との関連性について(語弊がないように言いますと、某タレントさんはアルコール依存とは限りません)。 アルコールなどの依存症はベースに発…

発達障害と恋愛・性の問題

こんばんは、ひろよみです。 今日、某有名タレントさんが強制わいせつの疑いで書類送検されました。それがあって、今回はタイトルのネタについて(誤解がないように言いますが、別にそのタレントさんが発達障害というわけではありません)。 まず発達障害の…

精神障害者の障害年金~ひろよみは受け取れるのか?~

こんばんは、ひろよみです。 今日は最近ちょっと気になってる精神障害者保健福祉手帳(以下障碍者手帳とします)について。何で気になっているのかというと、私の障碍者手帳の等級は3級で障害年金は受け取れないのは知っているのですが、それでも受け取れる…

発達障害と過集中

こんばんは、ひろよみです。 早速ですが、今日は仕事で過集中状態となりました。ちなみに”過集中”という単語はあまりメジャーではないのか、私のパソコンで変換するとまず”歌集中”と出てきました(え、どうでもいい?)。 基本的に発達障害やADHDでは、関心…

発達障害を他人に伝えるべきか否か

おはようございます。ひろよみです。今日の朝の投稿です。 昨日、インテックス大阪で開催された慢性期医療展へ行ってきました。通っていた専門学校の先生とお会いしたので、自身の障害をカミングアウトしました。 ということで、今回のテーマは障害を伝える…

発達障害はこだわりが強い!?

おはようございます、ひろよみです。今日は土曜日で休みということで、たまには朝に書いてみました。 このように、今日は普段とは違うスケジュールで動いています。しかし発達障害があると、基本的には同じスケジュールで動きたがる傾向があります。 という…

発達障害と易疲労性

こんばんは、ひろよみです。今週も一週間仕事が終わりました。皆さんも頑張ったかな?俺も頑張った。 さて、今の職場では平日5連勤なのですが、非常に疲れた。前の職場では基本的に平日に1日休みがあったこともあり、1週間の仕事納めでここまで疲れたことは…

発達障害と薬

こんにちは(こんばんは?)、ひろよみです。夕方ってこんにちはなのかこんばんはなのか迷ってしまいます。どっちが正解なんですかね?芸能界だと時間帯関係なく常に「おはようございます」なのが羨ましいと感じる今日この頃です。 今日は発達障害の薬につい…

発達障害のグレーゾーン

こんばんは、ひろよみです。 今日は朝寒く夕方暑いという寒暖差の激しい1日。春バテになりそうです。 さて、一昨日某NHKの番組のテーマが発達障害のグレーゾーンでした。私自身も世間的にはグレーゾーンと思われている(はず)なのでまさにドンピシャ。 私は…

今月のPV100突破

という通知が来ました。 調べたら全然ビギナーレベルなのですが、今月半月ちょいで100回も見られてるってことだもんな。感謝だね。 ちゃんとした啓発はまだまだできてないけど、クオリティを少しずつ挙げていけたらと思ってます。昨日のあさイチでもあり…

春バテ

こんばんは、ひろよみです。 4月の既に半分が終わりました。皆さん新学期、新生活に慣れましたか?私はぼちぼちです。 ところでつい最近ツイッターで知ったんですが、春バテというものがあるそうです。私も最近しんどかったのでもしかしたらと思い、気にな…

堺ハッタツの会 ピアズムーン

昨日、映画終わりに堺東の発達障害当事者会の堺ハッタツの会に行ってきました。 DDAC以外の自助会は初めて行った。DDACはフリートークだけど、堺ハッタツは当事者の悩みや相談について皆で話し合う形式でした。 朝から外出で疲れてたので二次会は不参加とな…

今日は映画日和~フレッシュレモンとコナン~

今日はシネリーブル梅田にて放課後戦記、TOHOシネマズ梅田にて名探偵コナン零の執行人を観てきました。 ネタバレになるため内容は言えませんが、どちらもよかったです。 放課後戦記は終了後、主演でNMB48のフレッシュレモンの市川美織さんによる舞台挨拶があ…

今日は華金

今日は休み前の華金ということで、餃子の王将へ。明日休みなのでニンニクを気兼ねなくいけ、餃子を注文。店にデカデカと”半額”と書かれていたのですが、持ち帰り限定だったらしく、定価で払いました。しかも餃子の写真を取り忘れるという凡ミスまでしました。…

発達障害は病気か?障害か?

こんばんは、ひろよみです。 今の職場は障害者雇用なのですが、先日上司に「君の病気のこと伝えとくわ」と言われて、その場では流してたけど、よくよく考えてみると発達障害って病気なのか?と疑問に思ってしまった。 私自身は”病気”ではなく”障害”という認…

3~4月の気候

3月から4月の気候って暑かったり寒かったり。風も強い日が多いイメージ。 発達障害だとその場その場の対応が難しい、服に無頓着の傾向がある(人によって程度は違う)ため、季節の変わり目はその日に適した服装を選ぶのが難しい。 私の場合、一人暮らしな…

twitterアカウント作りました

このブログと連携する用のtwitterアカウントを「ひろよみ(@hiroyomichannel)」という名前で作成しました。あと、これは前からやっているのですが、Facebookもやってます。こちらは本名で、友達の友達からの申請のみになります。 更新頻度はブログ以…

島根 地震

島根県で震度5強。島根は祖父母が住んでいて、幼少期はよく行っていて勝手に第二の故郷だと思ってるので、島根の皆さんが心配。 俺も阪神淡路大震災で被災した経験あるので分かるから余計にね。 東北の震災でもそうだったけど、障害のある方の避難はより大…

発達障害とヘルプマーク

発達障害でもヘルプマークつけるって発想がなかったから正直意外。俺もつけてみようかなぁ。 ヘルプマークを付け始めて数年、初めて声をかけてもらった――勇気づけられた女性、救いの主とTwitterで再会 - ねとらぼ

障害特性をどこまで伝えるか

発達障害の特性は今の時代、ネットや本で一般的なものは多く載ってますが、個人個人によってそのすべてが該当してるわけではなく、程度も人それぞれ。だからまずは自覚してるものを挙げたり、検査を受けてみたり、他人に意見を求めたりして自分の特性を理解…

発達障害の学校での支援

今はかなり進んでるみたい。それでもアメリカとかに比べたら大幅に遅れてるんだろうけど。 俺の学生時代は発達障害自体ほどん知名度なかったし、俺が今の時代に生まれてたら違う人生だったのかなぁ。でも自分自身も障害あるの分かってなかったし、親の理解も…

NMB48最新シングル

「欲望者」買ってきました。難波のタワレコはNMB愛に溢れている。

新学期1週間経ちました

早いですね一週間。皆さん新学期はどうですか? 新大学生の皆さんは入学式は終わった?まだかな?勉強も大事だけど、友達作ったりサークル入ったりバイトしたり頑張れよ!俺は大学時代それを怠って居づらくなって中退してしまったからな(笑) 新社会人の皆さ…