微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

発達障害はこだわりが強い!?

おはようございます、ひろよみです。今日は土曜日で休みということで、たまには朝に書いてみました。

 

このように、今日は普段とは違うスケジュールで動いています。しかし発達障害があると、基本的には同じスケジュールで動きたがる傾向があります。

 

というのも、発達障害はこだわりが強く、自分なりの決まった行動パターンで動きたがる傾向があり、そのパターンを自分で変えるのも苦手で、さらには他人から急に予定を変更されること、臨機応変な対応のはもっと苦手です。プライベートならまだしも仕事では職種にもよりますが急な予定変更や臨機応変な対応が少なからずあるのが日常茶飯事なので、そういった場合困ります。

 

障害者雇用であればある程度配慮してもらえるとは思いますが、一般でクローズ(障害をカミングアウトせずに就労すること)の場合、中々できずに上司に怒られたり、パニックを起こしたりします。

 

私個人的な考えとして、①そもそも自分のペースでできる職種に就く、②臨機応変な対応が必要な仕事の場合は上司に伝えてある程度配慮してもらう(クローズの場合はできるだけ”障害”という単語を使わずに特性だけを伝える)、③こういう時はこうするといった、ある程度の行動パターンを考えて実践する、といった対処法をしていった方がいいかなと思います。