微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

3~4月の気候

3月から4月の気候って暑かったり寒かったり。風も強い日が多いイメージ。

 

発達障害だとその場その場の対応が難しい、服に無頓着の傾向がある(人によって程度は違う)ため、季節の変わり目はその日に適した服装を選ぶのが難しい。

 

私の場合、一人暮らしなので服を複数出しといて出かける直前の体感温度に適した服を選んだり、下着を足したり引いたりして対応してます。

 

家族と暮らしてる場合は、家族の方に聞いたり、選んでもらうのがいいかも(大人になると恥ずかしいかもしれませんが)。

 

障害特性自体はどうしても出てしまうけど、対応策はちゃんとある。まずは自分を知り、自分なりの対処法を知り、周囲の理解もできたらいいね。