微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜ドラマ「グッドドクター」1話感想

こんばんは。ひろよみです。 一昨日から放送開始のドラマ「グッドドクター」。 自閉症だけど驚異の記憶力によって知識が豊富なお医者さんの話なんですけど、発達障害当事者的には1話からかなり考えさせられる内容でした。 自閉症というだけで医者に向かない…

7/11あさイチでのペルプマーク特集について

ひろよみです。梅雨も完全に明け、35度以上の日が続くようですが、熱中症には気を付けてください。 さて、一昨日ですかね、あさイチという朝の情報番組でヘルプマークについて取り上げられてましたね。今日はそれについて軽く基礎知識と番組の考察を。 【…

ボイトレバーからのMikiyaカフェへ行った男

おはようございます、ひろよみです。関西では台風による豪雨は過ぎ去り、暑い気候に戻りましたが、西日本各地で被害は甚大で、国も対策を打つみたいですね。いち早く被害に遭われた方々が救われるようになってほしいですね。 さて、昨日は心斎橋にて、1日バ…

8/4発達障害オフ会 参加者が増えてきた。

こんばんは、ひろよみです。台風の影響で関西では大雨となり、電車は当然のこと、避難指示・勧告が特に兵庫、京都の各所でなされていて、被害は大きいですね。私は何とか大丈夫です。 さて、以前告知させていただいた、私が主催の発達障害オフ会、ありがたい…

1日バーテンやってみて

こんにちは、ひろよみです。最近は暑かったりゲリラ豪雨だったり天候が安定していないので、発達障害的にはかなりしんどいです。 さて、昨日、イベントバーエデン大阪にて、私が1日バーテンで「平成元年バー」というイベントをさせていただきました。 型抜…