微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

ボイトレバーからのMikiyaカフェへ行った男

おはようございます、ひろよみです。関西では台風による豪雨は過ぎ去り、暑い気候に戻りましたが、西日本各地で被害は甚大で、国も対策を打つみたいですね。いち早く被害に遭われた方々が救われるようになってほしいですね。

 

さて、昨日は心斎橋にて、1日バーテンでお世話になったエデン大阪でのボイトレバー、オフ会でお世話になるMikiyaカフェへ行かせていただきました。

 

ボイトレバーでは、ツイッターで知り合った、音楽関係の専門学校に通っていた当事者さんが主催で、発声練習や顔面筋のトレーニングなどを教えていただきました。私自身の歌声の評価もしていただいて、非常に勉強になりました。どうやら私は音程は上手く取れているけど喉を上手く使えていないらしく、歌いやすい歌で裏声を出す練習をするといいらしいです。自分では気づけなかったことなので、今後歌うときは意識したいと思います。

 

そして帰りに、8月4日のオフ会でお世話になる「Mikiyaカフェ」へ挨拶に行ってきました。マネージャーさんとお話させていただいたのですが、カフェの概要などを教えていただきました。知り合いに発達障害の方がいらっしゃるらしく、理解のある方で、話しやすい、優しい方でした。

 

私は、将来やりたいことの1つとして、発達障害のカフェ作れたらなぁとぼんやりと思っていて、エデン大阪の店長さん、エデンにお客さんでいらっしゃった喫茶店経営する予定の方、MIkiyaのマネージャーさんに相談をしました。今後もお世話になるかもしれないですが、よろしくお願い致します。

 

かくして、非常に充実した1日でした。それでは。

f:id:hiroyomi:20180708222404j:image

 

f:id:hiroyomi:20180708222408j:image

f:id:hiroyomi:20180708222425j:imagef:id:hiroyomi:20180708222436j:image

f:id:hiroyomi:20180708222440j:image

f:id:hiroyomi:20180708222431j:image

 

 

 

 

ぬくもり泡シャンプー