微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学校サポーターについて

ひろよみです。 今日は某番組でやっていた、学校サポーター登録の条件について。 大学などでの支援者養成コースを修了。市内での特別支援ボランティア経験1年以上、市の研修を1回以上受講。特別支援学校・特別支援学級での指導経験などが必要となるようで…

障害年金打ち切り!?いよいよ貰えない説

ひろよみです。 昨日のニュースを見て衝撃でした。障害基礎年金を受給している約1000人に対して、障害が軽いという理由で支給打ち切りを検討しているらしい。 これはもういよいよ私は貰えないフラグじゃないですか。ヤダなー。そもそも手帳3級なので基礎年…

子どもの発達障害~Eテレ すくすく子育て×ウワサの保護者会~

ひろよみです。 先週の土曜日にEテレにて「すくすく子育て×ウワサの保護者会」という、発達障害を持つ子どもの親御さんが話し合う番組が放送されていました。 発達障害について親御さんがしっかりと受け入れて悩みながら子どものために何ができるのかを真剣…

皇太子様夫妻が滋賀の児童発達支援センターを訪問された話

ひろよみです。 一昨日のニュースで、「第29回全国みどりの愛護のつどい」の式典出席のため、滋賀県に入られ、米原市にある児童発達支援センターを訪問されたというのを知った。 施設名は分からなかったけど、脳や体の障害、発達障害の子どもたちがリハビ…

オフ会後二次会行かずにイベントバー「エデン大阪」に行く男

ひろよみです。 昨日のブログの続きです。一昨日(5/25)仕事終わりにNEIさん主催のオフ会で、用事で二次会不参加という話は書いたんですが、今日はその用事の話。 全国各地にあるらしい、イベントバー「エデン」が大阪に最近できたのを聞いて、オフ会会…

NEIさん主宰のオフ会へ行った話

こんばんは、ひろよみです。 昨日、twitter(@hiroyomichannel)でフォローさせていただいていて、発達障害の活動をされているNEIさん(@NEI_STAGE)、彩乃さん(@asd_life1989)、アルフさん(@alf_horselover)が主催のオフ会 「サラブレ大阪上陸作戦」に参加…

「発達障害に見えない」問題~コミュ障は普通にしゃべれたらいけないの?~

ひろよみです。 昨日、現職の上司と私の障害について話をしてて、コミュニケーション障害あると伝えたところ、「普通にしゃべれてるじゃん」と返された。いや、そうじゃねぇだろと。いやそうなんだけど(どっちやねんw)普通に話すのだって疲れるし、困った…

ちょっと遅めの健康診断

ひろよみです。 日曜日、家の近くの病院でイベントがあり、血圧と血管年齢測ってみました。血圧は正常ですが、血管年齢は実年齢より7歳年上でした。上限10歳までは問題ないようですが、食生活に気をつけてくださいとのことでした。はい、そうします。 あと骨…

読者数100人越えしていることに今さら気づいた男

こんにちは、ひろよみです。今日は珍しく昼に投稿。 通知で読者登録してくださっている方が大勢いらっしゃって、ありがたいお話なんですが、実際何人いるのかを最近まで把握できてなかったので、確認してみました。恥ずかしい話です。 まず、読者数を見る方…

バリバラにて、HEY!重度

おはようございます、ひろよみです。 先日のバリバラでは重度障碍者についてのテーマでした。以前は病院で働いていて、主に身体の方でしたが障害の重い方と接する機会が多かったので分かるんですが、確かに中には自分の意思を伝えることが難しい人でも、自分…

月間PV1000突破!

ひろよみです。 実は先週くらいかな?月間PV1000を突破しました。先月は1か月かかって月間PV100だったので、めっちゃ見られるようになりました。特に見やすい文章にしてるわけでもない、デコレーションも全く使ってないにも関わらずです。ありがたいことで…

DDAC 関西ほっとサロン 5/19

おはようございます、ひろよみです。昨日は寒かったですね。 そんな昨日は発達障害当事者会、DDACの関西ほっとサロンが兵庫県・芦屋で開催されていたので行ってきました。月1回、第3または第4土曜に行われているのですが、なんだかんだで今年は1月以外毎…

大阪・天王寺のラーメン屋~北野八番亭 阿倍野店のレビュー~

こんばんは、ひろよみです。今日は発達障害当事者会、DDACの関西ほっとサロンの帰りに大阪天王寺のラーメン屋へ。高菜も置いてあって野菜も取れるし、スープもさっぱりで麺もスープによく絡んでいる上に食べやすく、美味しかったです。それでは。

Twitterの「フォローするボタン」

どうも、ひろよみです。 ブログ読者さんの影響でツイッターのフォローするボタンをつけてみました。もっとパッと見で分かりやすいところにしたいのですが、とりあえずフォローするボタン作ったよ報告を。また改良したら書きますね。 Follow @hiroyomichannel

平日夜に満身創痍で金輝バーに行く男

こんばんは、ひろよみです。最近は仕事前の朝に投稿してましたが、今回は夜に投稿。 平日夜、仕事終わりに金輝バーに再び行ってきました。翌日も普通に仕事あるのに頑張るものです。今日の仕事は満身創痍でやってました(笑)まぁ土日休みだからよかった。 …

私が将来やりたいこと 発達障害があっても叶えたい夢

おはようございます、ひろよみです。最近は安定して暖かい気候ですね。脱水に気を付けて、しっかり水分補給しましょう! さて今日は、私が将来やりたいこと。それは発達障害に関わりのある活動をすること。このブログやツイッター(@hiroyomichannel)もその一…

障害者の雇用事情~バリバラ考察~

こんばんは、ひろよみです。 前回のバリバラで、障害者の就職について取り上げられていました。 今年4月から精神障害者の法定雇用率が、民間企業 ¥が2.0% から2.2%、 国・地方公共団体が2.3% から 2.5% 、都道府県等の教育委員会 2.2%から2.4%と増加し…

金輝バーがメディアへ取り上げられる~ひろよみも映り込む~

ひろよみです。 先日伺った発達障害カフェ・バー「金輝」さんが5/14の読売新聞夕刊、ロイター通信さんなどで取り上げられていました。読売新聞の方ではないんですが、ロイター通信さんでは私の後姿が映り込んでました。客席の一番左側です。こんな形でメディ…

場面緘黙症~5月は場面緘黙啓発週間~

こんばんは、ひろよみです。 先日大阪・心斎橋にある発達障害バー・金輝さんで場面緘黙を扱っていたので、今日はそれについて。 場面緘黙症とは、他人の話を理解し、かつ話す能力を持っていて、家族や親しい友人とは話すが、学校や見知らぬ人に対してはほと…

発達障害バー主宰のみなきんぐさん

おはようございます、ひろよみです。 昨日行かせていただいた「金輝」など、日本各地で発達障害啓発バーを展開されているみなきんぐさん。自身も場面緘黙、発達障害当事者ということで、自助会以上交流会以下というコンセプトで広く知ってもらうために活動さ…

発達障害カフェ・バー「金輝」へ行ってきた

こんばんは、ひろよみです。今日は前から気になっていた発達障害カフェ・バーの「金輝」へ行ってきました。 発達障害啓発バーを日本のいろんなところで主宰している「みなきんぐ」さんがいらっしゃって、今日は「場面緘黙」がテーマでした。テレビの情報、専…

障害者雇用なのに配慮が少ない!?

こんばんは、ひろよみです。 障害者雇用で働きだして1か月程経ったわけですが、想定していたより配慮少ないよなーと思う今日この頃なわけですが、特に精神疾患や発達障害では割と配慮少ないと感じている人は多いみたい。 その理由として、会社の上司や同僚…

東洋経済の後天的「発達障害の苦悩」を読んで

こんばんは、ひろよみです。今日は5月だというのに寒かったですね。朝寒すぎて暖房つけました。気温が変わりやすいので、みなさん風邪や五月病に気を付けてください。 さて、今日はやっと、以前紹介した東洋経済の後天的発達障害の記事を読むことができたの…

発達障害の困りごと

こんばんは、ひろよみです。 先週の月曜日の朝、NHKでやっていた「発達障害の困りごと」今さらながら、私なりの考察を書いていきます。 番組の内容としては、ASDの特性である「感覚過敏」、ADHDの特性である「片づけられない」、LDの特性である「読み書きが…

発達障害は先天性か?後天性か?

こんばんは、ひろよみです。 今日、某東洋経済様で、「後天的発達障害グレーゾーン」というタイトルで、発達障害について取り上げていたようです。ツイッター経由で知ったので内容は知らないんですが、これは興味深い内容だと思ったので、さらっとではありま…

障害のある方の結婚問題

こんばんは、ひろよみです。GW明けました。皆さま、五月病にはなってませんか?私は今のところなってませんが、頭痛になりました(笑) 昨日、某NHKの番組にて知的障害の結婚がテーマでやっていたので、今日はそれについて。 番組で気になった内容をまとめてみ…

五月病には気をつけろ!

matome.nav こんばんは、ひろよみです。 今日でGWが終わります。皆さんゆっくり休めましたか?そもそもGWなんてなかった!なんて人もいると思いますが、お仕事お疲れ様でした。 さて、GW明けで学校、仕事が再開となるわけですが、一番怖いのは五月病です。五…

献血へ行ってきた ~ここでもマイノリティの制限が~

おはようございます、ひろよみです。 昨日、映画終わりに献血してました。普段人の世話になりまくってるので、たまには人のためになろうということでね(笑) 献血するときに毎回気になってるんですが、男性同士の性交渉がある人は献血できないということ。HIV…

映画館での障害のある方への配慮~梅田ブルグ7にて~

こんばんは、ひろよみです。GWも残り2日。皆さん後悔ないように過ごしてくださいね。 今日はデジモンアドベンチャーtriの公開初日ということで、JR大阪駅近くにある梅田ブルグ7へ。アニメのデジモンアドベンチャーは私が小学校5年生の頃に始まって以来ず…

今日はみどりの日?昭和の日?

こんばんは、ひろよみです。 今日はみどりの日ですが、昔は4月29日がみどりの日でしたが、今は昭和の日となっています。記憶では確か2008年からなので、ちょうど10年経つことになります。が、意外と知られてないような気もする今日この頃。