微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

発達障害カフェ・バー「金輝」へ行ってきた

こんばんは、ひろよみです。今日は前から気になっていた発達障害カフェ・バーの「金輝」へ行ってきました。

 

発達障害啓発バーを日本のいろんなところで主宰している「みなきんぐ」さんがいらっしゃって、今日は「場面緘黙」がテーマでした。テレビの情報、専門学校時代の授業や国家試験で少し勉強したことがあり、多少知識があるわけですが、実際に場面緘黙である(あるいはだった)方にお会いするのは初めての経験だった。特性や接し方を直前に勉強し直して行きましたが、生かしきれなかった。資料を貰ったので勉強し直しですね。

 

お店では、私のようにアルコールが飲めない人やお子さんのためにノンアルやソフトドリンクも充実してて、話が苦手な発達障害や場面緘黙の方にも配慮してルービックキューブや知恵の輪、本、「いいね」などのパネルが置いてあってよかったです。お客さんもいい人ばかりで雰囲気もよかったです。店長さんもめっちゃしっかりしてる方で自分のやりたいことが明確で発達障害の理解も素晴らしい方でした。みなきんぐさんはめっちゃ優しくて可愛い方でした。

 

そして今日、取材の記者さんがいらっしゃって、名刺交換しました。このブログを見て取材してくれないかなぁ(笑)

 

実はバー自体初めて行ったこと、お客さんが多かったことで疲れたこと、ASDの特性「コミュ障」を最大限に発揮してしまい、あまり話ができなかったのが悔やまれますが、人脈が増えたこと、名刺交換も何名かとできたので、行ってよかったです。今後の課題は「自分から積極的に話せるように」ですね。人多くてバタバタしてて遠慮してしまったとはいえ、店長さんやみなきんぐさんに名刺渡せなかったのも残念でしたね。迷惑かなー好感度下がるかなーと思ってしまったんですが、もっとガツガツいくべきだったかな?まぁ初対面だからこれでいいかと思うしかないですね。これが最後の機会というわけでもないし、ツイッターでも繋がってますしね。対面で積極的にできなくても、SNSなどで代償すればいいわけです(もちろん、対面でも積極的にいけるようにはなりたいんですがね)。

 

とまぁ今日はトータル充実した1日を過ごせました。ありがとうございました。それでは。

 

 

 

f:id:hiroyomi:20180512195021j:imagef:id:hiroyomi:20180512195027j:imagef:id:hiroyomi:20180512195037j:image

f:id:hiroyomi:20180512195042j:image