微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

障害年金打ち切り!?いよいよ貰えない説

ひろよみです。

昨日のニュースを見て衝撃でした。障害基礎年金を受給している約1000人に対して、障害が軽いという理由で支給打ち切りを検討しているらしい。

 

これはもういよいよ私は貰えないフラグじゃないですか。ヤダなー。そもそも手帳3級なので基礎年金は貰えないわけですが、将来的に3級もなんて夢のまた夢になってしまうわけで。

 

とまぁ私の個人的な愚痴は一旦置いといて、何を思って、何を基準に打ち切るんだろう。記事では「医師の診断書だけで障害の程度は判断できない」ってそれじゃあ他の基準は具体的にあるんですかね?医師が年金貰えると判断して診断書書いてるわけだから、それ以上の基準ってあります?障害の程度だけではなく、労働や家庭など社会的な環境の要因で年金が必要な人いっぱいいると思うし、その人たちが1000人余りに入ると、生活できなくなっちゃうし、露頭に迷っちゃうし、人生が変わってしまう。そのあたりを国や日本年金機構はしっかりと考えていただきたい。

 

こんなニュースを聞くと、何か国の財政事情の問題かと疑ってしまう今日この頃でした。それでは。