微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

障害年金を受け取れるのか?Part2

おはようございます、ひろよみです。

 

以前、障害年金を受け取れるのかどうかという投稿をしたんですが、昨日ハローワークに行って聞いてきました。

 

結論から言うと、微妙とのことです。私の場合は障害者枠とはいえフルタイムで働いていて、日常生活も普通にできてるからということでした。私からすれば、フルタイムとはいえ定型の方の倍以上疲れるから残業が難しく、そうなると給料が低くなること、そうなると日常生活にも支障きたすだろうし、それが続いたり、無理をして残業しまくったりすると二次障害が出てしまう可能性が出てくるので、欲しいっちゃ欲しいんですよね。

 

まぁハローワークでは年金のことは専門外なので、社労士に相談、障碍者手帳の更新で受診する際にドクターに相談するなどの方法を勧められました。年金は別に急ぎでほしいわけでもないので、半年後の手帳更新のときに相談してみます。

 

このブログ見てらっしゃる方で、障害年金に詳しい方、アドバイスをいただけたら嬉しいです。それでは。

【メール素材】 ■*-*-*□dグルメは初回31日間無料□*-*-*■ 定額でお得なクーポン使い放題! 更にレシピも見放題! ▼▽▼▽お申込みはこちらから▼▽▼▽ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZGSTB+6SP6EQ+407Y+5YZ77