微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

障害年金打ち切りは精神・知的障害は対象外らしい

おはようございます、ひろよみです。

 

昨日の夜に飛び込んできたニュース。こないだ障害年金受給者を震撼させた、障害年金打ち切り問題、今回は精神・知的障害は対象外ということみたいです。ということは身体障害だけで1000人ちょっとってことになるけど、程度にもよるけど物理的に移動や仕事に影響が出るのに年金打ち切っていいのかって疑問が出るし、「今回は」ってことは次回がある可能性も出てくるし、その時は精神・知的障害も対象ってことになるのかって疑問も出てくる。私は今現在受給してないけど、年金受給を検討する頃には年金貰えないみたいなことが起こる可能性十分あるよね。

 

ニュースでは「1010人が再提出する診断書の記載方法について、機構が6月中に文書で注意喚起することも明らかにした。障害の状態について詳細な記載を主治医に依頼するよう求める」とあるけど、年金受給対象外になるような記載を求められるのかな。それは問題じゃないかい。医者は受給すべきだと思って診断書書いてるはずだし、虚偽報告になるのでは?

 

とにもかくにも、貰うべき人が貰えなくなる社会にはなってほしくないですね。それでは。