微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

神戸の自助会「コネクト」行ってきました。

おはようございます、ひろよみです。今年も1か月が経ちました。世間では1か月経つのが早いという意見が多いですが、私個人的にはいろんな出来事が重なったためか、体感的には先週くらいから既に2月下旬の気分です(笑)

 

さて、昨日は午後から新しい会社の雇用契約に行った後、神戸元町にて発達障害の当事者会「コネクト」に初めて行ってきました。

 

場所はJR元町駅西口より徒歩1分の元町プラザ4階でした。

f:id:hiroyomi:20190202162544j:image

 

f:id:hiroyomi:20190202162558j:image

 

1年ほど使用していた会場のようですが、どうやらこの会場でするのは今回が最後らしいです。次がどの会場になるのかは未定らしいです。

 

f:id:hiroyomi:20190202162526j:image

 

 

自助会の内容としては、関西ほっとサロンと同じでフリートークですね。軽食、飲み物付きで300円です。時間帯は午後1時から午後5時まで。私は午後3時からの参加。 

 

f:id:hiroyomi:20190202162700j:image

 

発達障害の関連書籍が数冊ある読書コーナーや休憩スペースもあり、話すのが苦手な人にも配慮のある環境となっています。

 

f:id:hiroyomi:20190202162710j:image

 

そして関西の自助会、関連のお店の情報をまとめてあります。家から通いやすいところなどを見つけるのに便利です。

 

f:id:hiroyomi:20190202202215j:image

 

f:id:hiroyomi:20190202202222j:image 

 

神戸だからなのか、静かでいい雰囲気でした。知り合いも数人いて楽しかったです。主催のしよーこさん、ありがとうございました。

 

滅多に来ることのない神戸で新鮮で、終了後、三宮周辺をウロウロしてから帰宅しました。

 

ということで、今日は発達障害自助会の情報でした。それでは。