微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

映画館での障害のある方への配慮~梅田ブルグ7にて~

こんばんは、ひろよみです。GWも残り2日。皆さん後悔ないように過ごしてくださいね。

 

今日はデジモンアドベンチャーtriの公開初日ということで、JR大阪駅近くにある梅田ブルグ7へ。アニメのデジモンアドベンチャーは私が小学校5年生の頃に始まって以来ずっと好きで、こどもの日ということもあり、少年の心を取り戻そうということで、観にいきました。ネタバレになるので内容はここでは語りません。

 

それはまぁ置いといて、なかなか興味深い案内が。これは特に感覚過敏(ないし鈍麻)のある発達障害や、知的障害のある方にとっては文字通りバリアフリー全開で、配慮が素晴らしいと感じました。映画をあまり見ないので分からないのですが、他の映画館でもあるのかな?知ってる方いたら教えてほしいです。あと、これは他の映画館でもあるんですが、障碍者手帳があると、いつ観に行っても800円引きの1000円で観られる(一部を除く)ので、少なくとも映画を観ることに関しては障害のある方への配慮が進んでるなと個人的に感じた1日でした。それでは。

 

f:id:hiroyomi:20180505130300j:image

f:id:hiroyomi:20180505130303j:image