微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

私が将来やりたいこと 発達障害があっても叶えたい夢

おはようございます、ひろよみです。最近は安定して暖かい気候ですね。脱水に気を付けて、しっかり水分補給しましょう!

 

さて今日は、私が将来やりたいこと。それは発達障害に関わりのある活動をすること。このブログやツイッター(@hiroyomichannel)もその一環なので、もう既にやってるじゃんって話ではあるんですが、もっと色んなことをしたいわけです。

 

自身に発達障害があることが分かって8年程経ってるんですが、それくらいから漠然とではありますが発達障害に関することをやりたいと思ってはいたんですが、何していいかもわからなかったし、親の目もあるし、やりたくても何もできなかった。いや、大々的に活動されている方が大勢いらっしゃる中では今でも何もできてないです。でも昔と違って具体的に何がしたいっていう案は多くあるし、相談できる人もいる、ブログやツイッターもやってて、ありがたいことに読者様やフォロワーさんも増えて私という存在をネット越しではありますが知っていただけてる方がいるという点では私の中では成長できてると思うし、ゆっくりですが、確実に進歩してるんですよ。

 

じゃあ具体的な案て何だよって話ですよね。ツイッターの方では何度か言ってはいるんですが、金輝バーに行かせていただいたことをきっかけに発達障害啓発の喫茶店出したいなぁと思ってます。実は私、食品衛生責任者の資格を持ってるので、せっかくなら使いたいじゃないですか。飲食店でバイトの経験も少しはあるので、それも生かせるかなって。ツイッターフェイスブックで相談したら、いきなり店出すよりも、まずは既存のお店で働いて経営や運営を学んでから暖簾分けというスタイルの方がリスクが低いしやりやすいのではってことでした。今の時代は経験者でも喫茶店経営は難しいらしいので、一筋縄ではいかないですが、やりたいですね。具体的なことはまた色んな人に相談なわけです。日々勉強していかないとね。

 

あとは昔から勉強だけは得意だったので、バイトでもいいので予備校や塾の先生もやりたいですね。センター試験で8割目指すって言ってたのもこの夢のためなんですが、なかなか進まない。間に合わない可能性も大ですが、理学療法士の国家試験の時もそうだったんですが、試験に関しては追いつめられると驚異的な力を発揮できるので(仕事だと逆に追い詰められると全くできなくなるんですが)まだ大丈夫。

 

それと、発達障害の講演会をいろんなところでやりたい、youtubeで動画出したい(登録だけはしてる)というのもあるんですが、一度に色々やり過ぎると容量オーバーするし、障害特性的に複数のことを同時にやるのは苦手なので、そっちは来年以降。まずはセンター試験に向けての勉強と喫茶店の情報集め・発達障害関連の情報収集です。

 

仕事しながらなので、既にパンクしそうですが、20代最後なので、30代に向けて頑張りたいと思います。よろしくお願いします。それでは。