微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

1日バーテンやってみて

こんにちは、ひろよみです。最近は暑かったりゲリラ豪雨だったり天候が安定していないので、発達障害的にはかなりしんどいです。

 

さて、昨日、イベントバーエデン大阪にて、私が1日バーテンで「平成元年バー」というイベントをさせていただきました。

 

型抜きや揚げパン、資料を持ち込んで挑みました。

 

最初の1時間弱くらい全くお客さん来ず、ツイッターなどで色んな人に声かけたけど成果が出なかったんですが、以前行った発達障害当事者会で知った方が来ていただいて、他にもツイッターの知り合いの方、店長さんの知り合いの方に来ていただけました。ツイッターやブログ、Facebookなどで告知はしていて、リツイートもしていただけてたんですが、事前に個人的に知り合いに声かけてたらもっと来てくれてたのかなぁと思いました。そういう意味では周知、告知が徹底できてなかったですね。

 

また、平成元年バーと銘打ったものの、私自身会話が苦手だったり知識不足だったりで、平成のことは殆どできなかった。もっといろんなイベントできたり知識あったらよかったなぁ。そもそも学生時代とか親に殆ど何もさせてもらえなかったとか発達障害特性的に興味の幅が狭いとかあったので、自分から言いだしといて何ですが平成元年バーという企画自体が私に合ってなかった気がします。今後は自分にできる内容でやらないと。

 

あとは、ドリンクの作り方とか食器の位置などもあらかじめ聞いとくべきでしたね。直前であわてふためくはめになったので、これは大反省ですね。

 

とまぁ私個人的な意見としては、成功とはいえなかった今回の1日バーテン。実は29年生きてきて、自分発信でイベントをやるのが初めてだったので、それにしてはできた方かなぁとも思ったし、これはこれでいい経験ですね。次はいつやるか、そもそもやるかは未定ですが、今回の反省点、経験を生かして次につなげられればと思います。それでは。

 

 

 

f:id:hiroyomi:20180701133927j:imagef:id:hiroyomi:20180701133936j:imagef:id:hiroyomi:20180701143135j:imagef:id:hiroyomi:20180701143144j:imagef:id:hiroyomi:20180701143149j:imagef:id:hiroyomi:20180701143152j:image