微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

春バテ

こんばんは、ひろよみです。

 

4月の既に半分が終わりました。皆さん新学期、新生活に慣れましたか?私はぼちぼちです。

 

ところでつい最近ツイッターで知ったんですが、春バテというものがあるそうです。私も最近しんどかったのでもしかしたらと思い、気になって調べてみたら色々書いてあったので、今日はそれは書いていきます。

 

まず春バテとは何か?”春”バテというくらいだから、春にバテるってことなのか?はいその通り、「季節の変わり目である春(3~4月)に心身の不調」で、倦怠感、疲労感、気分の不調、睡眠の不調、手足の冷えなどが起こること。

 

春特有の寒暖差の激しさ、環境の大きな変化によって自律神経が乱れることが原因で起きるようです。冷え性、体力がない、冬に風邪を引いた、冬の運動不足といった要因でさらに起こりやすくなるみたい。女性の方がなりやすいようです。

 

対策としては、①温かいお風呂に入る、②寒い時の服装に気を付ける(特に首)、③よく噛んで食べること、つまり体を温めることですね。

 

もう少し寒暖差が激しくなりそうだけど、私が春バテかは微妙な感じだったけど、皆さん気をつけましょう!