微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

発達障害と過集中

こんばんは、ひろよみです。

 

早速ですが、今日は仕事で過集中状態となりました。ちなみに”過集中”という単語はあまりメジャーではないのか、私のパソコンで変換するとまず”歌集中”と出てきました(え、どうでもいい?)。

 

 基本的に発達障害ADHDでは、関心のないことには注意力散漫になる一方で、関心のあること、何かがきっかけで一度スイッチが入ると普通の人以上に集中して、周りが見えなくなるほど活動する現象”過集中”が起きます。

 

これは長所でもあり短所でもあります。仕事では高い生産性を発揮できる一方で、ただでさえ空気の読めないのに余計周りが見えてない状態なので融通が利かなくなってしまいます。さらには過集中が切れた際に一気に疲れが来てしまったり、他の活動や仕事との切り替えができず不都合が起こってしまうこともあります。

 

対応策としては、①タイマーが鳴ったら作業を止める、②他の人に声をかけてもらうなどが挙げられます。今日の私は②でした。

 

今日は休み明けで体力を回復した状態だったから余計に過集中になりやすかったのかなぁと考察してますが、明日以降反動が出ないかが心配。勉強の時は注意力散漫になりがちだから、そっちで過集中が出てほしい(*´ω`)今日はできそうな気がするけどね。