微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

発達障害の新しい検査「MSPA」

おはようございます、ひろよみです。1日1回投稿やめると言いながら今日も投稿しちゃいます。投稿したいことができたら投稿する方向でいきますね。

 

昨日ツイッターの情報で知ったんですが(ツイッター経由の情報多いなw)、MSPAという発達障害の検査方法があるらしいです。

 

京都大学によると、「発達障害の特性別評価法(Multi-dimensional Scale for PDD and ADHD、以下MSPA)」の略で、2016年4月1日より保険収載されました。従来の評価法に比べ生活現場でのニーズを重視した評価尺度とのことで、発達障害者の特性を視覚的に表して、当事者と周囲の双方からの特性に対する共通理解を促され、どのような生活現場でどのような支援を必要としているのか、多職種にわたる支援者で共有することは、支援の迅速化やうつ・神経症などの2次障害の予防にもつながります。医療保険が適用されることで医療・支援現場での活用が期待されることから、支援基準の公平化などにも寄与することが期待されます、とのことです。

 

これだと結果が見ただけで客観的に分かりやすくなるし、説明も容易になりますね。私が診断受けたときにもこれやってほしかったなぁ。今からでもやりたいです。今日はこういうのもあるよって紹介でした。それでは。