微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

新幹線車内での殺傷事件について

ひろよみです。

 

衝撃的なニュースが飛び込んできました。新幹線内である男性が3人を殺傷したという残酷で悲しい事件。これ自体もショッキングですが、何よりも加害者の男性が「自閉症」という報道がなされていたこと。さらに自殺を考えていた、仕事が続かなかったなどの情報も入ってきた。

 

私も発達障害が原因で自殺考えたことあるし、うまく行かず生きる意味を見失うのは分かるけど他人を巻き込んではいけない。障害は何しても許される免罪符ではないよ。生きてればいつかいいことも起こるけど、それを待てずに犯罪に走ってしまうのは遺憾。偏見が助長するから。

 

また、バンキシャでは自閉症発達障害については一切触れてなかったな。いいのか悪いのか、いや悪い意味で伝わらないという点ではいいとは思うけど単純に叩かれるのが嫌で言わなかったように見える。同級生などの証言内容からも典型的な発達傾向だったし昔の私自身とめっちゃ被る。これは偏見が進みますわ。

 

一番嫌なのは、これが原因で発達障害だから、自閉症だから犯罪犯すのだとあらぬ誤解をされること。発達障害自閉症自体が犯罪を引き起こすわけでは決してないです。周りの無理解や不適応によって追い詰められてやってしまったごく一部の例だということをご理解いただきたい。こんな悲しい事件が起きないように、発達障害の啓発をもっとやっていって理解や認知度を上げていきたいと思います。それでは。

 

 

 

オーストラリアのプレミアムアンダーウェアブランド【MosmannAustralia】