微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

新年のご挨拶

皆様、新年あけましておめでとうございます。まだまだ寒い日が続きます。新年を迎えても変わらず体調崩さずにやっていきましょう。

 

さて、新年一発目の今日は近所の神社で初詣に行ってまいりました。

 

【初詣】

毎年おみくじを引いてるのですが、今年は去年までとは違う神社に行ったせいか、最初に普通のではなく、間違って恋愛おみくじを引いてしまいました(笑)「愛は速攻」らしいです。 

f:id:hiroyomi:20190101192629j:image

 

その後、気を取り直して普通のおみくじを買い直したら、中吉でした。中吉は前回がいつか覚えてないくらい随分と久しぶりです。幸先いいですね。

書いてある内容をまとめると、差し障りなく、急いで行動はしないように、勉強に努めろってことですかね。

f:id:hiroyomi:20190101192637j:image

 

【温泉you,ゆ~】

 そして、前から気になっていた温泉you,ゆ~へ行ってきました。最寄り駅は近鉄南大阪線「恵我ノ荘」から徒歩15分、「河内松原」から専用バスが出ているようです。私は健康のため、神社から1時間近くかけて歩きました。

 

会社から割引券を貰ったので行ってみたのですが、今日は火曜日で男性はもともと割引されるようで、結局割引券は使わず(笑)家からの近道を見つけたこともあり、温泉だけではなく、カラオケや喫茶店、休憩ルーム、宴会場など、充実した施設になっているので、今度は割引券を使って行きたいと思います。

f:id:hiroyomi:20190101192644j:image

f:id:hiroyomi:20190101192648j:imagef:id:hiroyomi:20190101192657j:image

 

温泉も、電気風呂などあまり見かけないものもあり、充分温まることができました。

f:id:hiroyomi:20190101192735j:image

 

 【1月1日は閉店してるお店が多い!?】

 

さて、今日はかなりの時間、家の近所ですが歩いたのですが、元日ということもあり、閉まってるお店が多かったです。いつものことだろ?と思われた方もいらっしゃると思いますが、例年以上に多い感じでした。これもいわゆる「働き方改革」の影響なのでしょうか?ラーメン屋の幸楽苑も、売り上げ2億円を捨てて今年は元日休みにしたくらいなので、これからもどんどん増えていくのでしょうか。

 

ということで、今日はこれまで。皆さま、今年もよろしくお願い致します。それでは。

 

 

 

 

 

 

 

まぐろお取り寄せ通販専門店【マグロの吉井】