微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

今日は憲法記念日~AKB48握手会の講評、発達障害の握手会での対策~

ひろよみです。今日からGW後半。今日から連休の人も多いのではないでしょうか?昨日は雨がきつかったですが、その影響か今日は晴れましたが風がきつかった。気温的には少し下がってむしろ快適だったのではないでしょうか?

 

今日はインテックス大阪にて、AKB48握手会。いつも通り、ちゃんと合間に勉強やってますよ。電車内で集中して勉強できるようになり、逆に勉強の仕方効率上がった気がします。集中しすぎて乗り継ぎ失敗しそうで怖いですが。障害特性で過集中になりがちですから。

 

ところで、今日のAKB握手会、主力メンバーが殆どいなかった影響か、いつもより人は少なめだったような印象。握手会前のミニライブは表題曲をメインにしながらも、それ以外の曲もノリのいい曲で、パフォーマンスもよかった。

 

さて、今日私が握手したのは、5/30に発売予定の新曲「teacher teacher」でセンターに抜擢された小栗有以さん、昨年の総選挙で67位の永野芹佳さん。私は障害特性として「対人コミュニケーションが苦手」で、特に握手会で一回当たり数秒しか時間が与えられないスピードを求められる場面での会話は特に苦手なので、あらかじめ握手に行くメンバーの情報をある程度入れて、言うことを決めるということをやってます。それってコミュニケーションが必要とされる仕事や面接でも生かせると思うから、それらに苦手意識がある当事者さんには実践していってほしい。

 

あと、AKBじゃないライブとかでも言えるんですが、人混みが苦手で疲れちゃう当事者さんいると思います。私もそうです。まぁそもそもそういうところは避けるに越したことはないんですが、中々そうはいかない場面も少なからずあるかと思います。ASDだと感覚過敏で、特に人混みでは色んな音が交錯してるのでノイズキャンセラーとかヘッドホンで周りの音を遮断する、目をつぶったりアイマスクなどで視界を遮断することで人混みという現実を一瞬でもないことにしたり、いろいろとやりようがありますので、自分に合ったやり方を実践していきましょう!

 

それにしても、会場があまり広くない影響か、ライブ中おそらく気分が悪くなったであろうお客さんが数人いたこと、入場前の持ち物チェックがゆるゆるになってるから事件がまた起きそうな予感がするから運営の方々気を付けてほしい。

 

以上、握手会という発達障害とは関連性が薄そうなコンテンツでも、実は当事者にとって非常に勉強になるところが多いという結論でした(結構こじつけな感じもしますがw)。それでは。