微笑み地蔵・hiroyomiの日記

発達障害(ASD)、AC当事者。イベント主催情報、発達障害・マイノリティに役立つ基礎知識、お出かけ情報

宝塚の発達カフェ「さんかくカフェ」

 こんばんは、ひろよみです。今年も残すところあと2日、一昨日から寒波の影響で全国的に最高気温が10℃を下回る日が続くようですが、風邪には気を付けてください。

 

さて、そんな中、以前から気になっていた、兵庫県宝塚市にある「さんかくカフェ」に行ってまいりました。今年の9月にオープンしたばかりですが、テレビや雑誌などにも取り上げられるなど、注目のカフェです。

 

最寄り駅は映画「阪急電車」の舞台でもある、阪急今津線「小林駅」から徒歩7分。駅から内科を右折、整形外科を左折するのみで後は直進で行けますので、迷う心配もなし。立地条件もいい感じです。

f:id:hiroyomi:20181228191110j:imagef:id:hiroyomi:20181228191124j:image

 

 

カフェの中には、発達障害などで相談できる場所、発達障害専門誌「きらり」などの本が多くあり、情報が多く得られる環境でした。

 

静かながらも音楽が流れ、当事者にも当事者でない方にも親切でした。

 

f:id:hiroyomi:20181228191134j:imagef:id:hiroyomi:20181228191144j:image

 

 

メニューも豊富にあり、写真のようなオシャレなメニューなどがリーズナブルな価格で提供されています。

f:id:hiroyomi:20181228191153j:image

 

 

 お水を置くコースターもオシャレ。

f:id:hiroyomi:20181228191213j:image

 

 帰りに店長さんと少しお話する機会がありました。元保育士さんだそうで、優しそうな方でした。

 

短い間でしたが、楽しい空間でした。イベントもやっているようなので、機会があればまた伺いたいと思います。それでは。